29歳OLの資産投資&家計記録

⭐︎5年で純資産5000万円を目指します⭐︎

【きっかけ】なぜ純資産5000万円なのか

こんばんは。

社畜丸の内OLのあおいと申します。

 

このブログは平凡なOLが

「5年で純資産5000万円を目指す」という

挑戦の記録用ブログです。

 

〈テーマ〉

今回は、なぜ私が「純資産5000万円」を目指すことにしたのか、

について話そうと思います。

 

〈きっかけ〉

色々ありますが、絞ると3つです。

 

①お金が好き

②純資産5000万円以上は準富裕層

③子供を産むか、産まないか。いずれにせよお金は必要である

 

 

詳細にお話していきますと、

①お金が好き

元々浪費家でもなければ、ブランド大好きでもありません。そのため必然と貯蓄体質ではありました。口座に増えていくお金を見ると楽しい、もっと増やしたい、という思いからです。

 

②5000万円以上は準富裕層

有名な資料ではありますが、5000万円以上は準富裕層です。

せっかくお金を増やしたいと思うのであれば、1つ高い目標設定に挑戦したいと思いました。

 

f:id:Sak12710:20210224234208j:image

出典:野村総合研究所

 

③子供産むか、産まないか。いずれにせよお金は必要である

まだ結論は出ていません。

でも養育費、教育費で1人を育てるのに2500万円以上(※1)とかかると聞きます。

もう少し高いですかね?笑

この金額を見て、自分の両親に感謝しかありません。

 

 

※1 以下参考にしました

 0歳~中学3年生までの費用 出典:内閣府「インターネットによる子育て費用に関する調査(平成21年度)」
高校生~大学生までの費用 出典:文部科学省「平成30年度 子どもの学習費調査」「平成30年度 私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額(定員1人当たり)の調査結果について」、文部科学省「2019年度学生納付金調査結果」、国立大学等の授業料その他の費用に関する省令

 

 

以上、なぜ純資産5000万円なのか、でした。

また明日も投稿していきます。

 

 

♯家計簿♯丁寧な暮らし♯節約♯貯金♯家計管理♯二人暮らし♯投資♯純資産5000万円♯Noteも発信中