29歳OLの資産投資&家計記録

⭐︎5年で純資産5000万円を目指します⭐︎

【②支出を減らす】家計簿歴8ヶ月続けるコツ

こんばんは。

社畜丸の内OLのあおいと申します。

 

このブログは平凡なOLが

「5年で純資産5000万円を目指す」という

挑戦の記録用ブログです。

 

〈テーマ〉

さて今回は、「お金と増やし方」の

「②支出を減らす」の中で「収支の把握」について、家計簿の続け方のコツをご紹介。

 

 

〈家計簿歴:8ヶ月〉

2020年7月から開始しました。

半年間で分かったこと。

 

◯無理をしすぎない

◯だいたい分かっていれば大丈夫!

 例えば私の場合は、

 食費は毎月30,000円くらい

 趣味代は毎月20,000円くらい

 

 この目安を元にしています。

 

◯自分の支出傾向を知る

 例えば私の場合は、

 仕事が忙しくなると外食費が増えます

 

◯1週間にまとめて家計簿のアプリをつける

 よく聞くオススメは「マネーフォワード」ですが、

 私は「RAN CHEN | 家計簿!簡単お小遣い帳」を使っています。

 

 

家庭の支出担当の中で、

私が変動費を担っているので、私が頑張った分投資や貯金に回せられると思うと楽しいです。

 

 

以上、家計簿のコツでした。