29歳OLの資産投資&家計記録

⭐︎5年で純資産5000万円を目指します⭐︎

【②支出を減らす】どうやって?

こんばんは。

社畜丸の内OLのあおいと申します。

 

このブログは平凡なOLが

「5年で純資産5000万円を目指す」という

挑戦の記録用ブログです。

 

〈テーマ〉

さて今回は、「お金の増やし方」の

「②支出を減らす」を考えていきたいとおもいます。

 

私が既に実践している2つをお伝えしたいと思います。

他にもやれることあれば教えて頂きたいです!

 

①収支の把握

③節約&節税

 

 

〈具体的には〉

①収支の把握

毎月のお給料は残業によって前後ありますが、だいたい平均した額が決まっています。それに対し毎月出ていくお金もだいたい同じです。

私の場合は月の変動がそこまでないので、さほど必要でもないのですが、一応1週間に一度のペースで携帯で家計簿をつけています。

 

具体的な収支は、別の機会に詳しくお伝えしたいと思っています(^^)

 

 

②節約&節税

節約はストレスにならない程度ですが、

今月はコスメを買ったから洋服は買わない、とか

先週は外食費がかかったから今週は家で料理をしよう、とか

そんな感じです。

 

また固定費で節約できるところでは、

半年前に携帯のキャリアをUQ mobileに変えたこと、

3年ほど前に電気代を新電力に変えたこと、

が影響しており固定費圧縮が出来ています。

 

節税ももちろん、ふるさと納税確定拠出年金をしています。

 

具体的なそれぞれの節約&節税には別投稿でご紹介したいと思います。

 

 

以上、「お金と増やし方」の「②支出を減らす」でした。

また明日も投稿していきます。

 

 

♯家計簿♯丁寧な暮らし♯節約♯貯金♯家計管理♯二人暮らし♯投資♯純資産5000万円♯Noteも発信中